小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 012日目

一日一日がとても貴重なんです

おはようございます。

今日から12月ですね。今年も瞬く間に1年が過ぎていきました。

同じように、平成22年も一瞬のうちに終わってしまうのです。ホントですよ。

季節感なんて感じている余裕はありません。今月からは冬ですが、1ヶ月くらいで春を迎えるような感じです。

春に何をしていたのか、夏は、秋は・・・何も覚えていません。覚えているのは、毎日コツコツと楽しく勉強をしたことだけです。

私にとって、息子と勉強をすることは本当に楽しかったです。楽しいよりも、嬉しい感情が込み上げていました。

何故なら・・・

いつか別れの日が来るから。

小学校へ行けば、その中のコミュニティで遊ぶようになり、親とは距離もできます。

高校生にもなれば、髭も生えてきて、親の知らない世界で生きていくのでしょう。

結婚すれば、完全に独立です。

そして、そのうちに、私自身が子供より先に死にます。

私の同級生の子供は殆どが中・高校生です。大学生もいます。年賀状を見ても子供たちは皆デカイです。

それに比べて、息子は幼稚園児なので、ちっちゃくて、幼くて、まだまだ可愛いです。

1年間も瞬く間ですが、子供が幼い時って、これもまた一瞬なんですよね。

生ある限り、必ず別れの日が来るので、そのことを肝に銘じて、愛する子供たちと接しています。一日一日がとても貴重なんです。明日は未定ですから。

タイムマシンが発明されない限り、今には戻れませんので、可愛いお子さんと一緒に楽しみながら、勉強を進めてください。

「子供はいつまでも子供ではなく、あっと言う間にオジサン、オバサンになってしまう」と、私の母が言ってました。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

「ひとりでとっくん365日」を使います。1月の第1週目に12冊の1巡目が終わります。

今日は、3冊目の25〜31までの07枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

所要時間=22分+実験30分(つまみ食い時間を含む)

エスポッポ倶楽部のホームページに、私が実際に息子に教えた各ページの感想(但し、サンプルは1冊目から4冊目まで)が載っているので、お時間のある方は、あの上田の息子でもこの程度なのかと見て安心をしてください。

→エスポのホームページ
→エスポッポ倶楽部をクリック
→ブログ実況をクリック
→ひとりでとっくんをクリック
→カテゴリー一覧から
→03冊目をクリック

◆重要◆

今日は楽しい果物や野菜の断面(縦切り横切り)の実験ですね。我が子は大興奮をして大変でした。エスポワールでも毎年、同じような実験を行いますが、教室内は興奮して大騒ぎになります。一度でも経験した子は果物や野菜の断面を間違えることはありません。(それ程、難しい問題ではないけれど)

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。(きっと良いことがあります)

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.