小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 010日目

家族の司令塔は奥さんです

おはようございます。

今日は、ドバイ首長国の金融危機が端を発して、先ほど円が84円台になってしまいました。

それに伴い、日本の株式市場も輸出関連企業や金融株を中心とした売りに繋がり、日経平均も大きく下落傾向にあります。

世界経済もこの1年は何とか均衡を保ってきていましたが、二番底が間近に迫ってきているのかなぁと感じています。

来年は日本の大手企業も、更なる大リストラや賃金カットを断行しなければ生き残るのが難しい大変な世の中になりそうです。

これから先に、何が起こると思いますか?

東証1部上場の大企業だろうとなかろうと、自分がリストラの対象になるのではないかと心配な人が大勢増えます。

自営や中小企業の経営者も、この先も安定的な収入があるかどうか心配な人が大勢増えます。

先行きが不透明になると、私立小学校の受験者は激減するのです。

実際に私立に掛かる費用は年間で60万〜100万円なので、1ヶ月換算ですと5万円〜8万円です。

私立幼稚園でも高いところは月額5万円くらいなので、私立小学校は決して高くはありません。

私立幼稚園に通わせることができるようなご家庭なら、誰でも払える現実的な額だと思います。

しかし、この先に職を失うかもしれないという恐怖心があるので、受験熱は一気に冷めます。

誰もが小学校を受験するような「お受験幼稚園」と呼ばれているところに通わせている熱心な方は、世の中の景気がどんなに悪くなっても受験熱は冷めません。

ところが、両親とも公立小出身だったり、公立小へ行くのが当然のような幼稚園に通っている場合は、景気が悪くなると受験することをやめる人が多くなる傾向があります。

世間の皆さんのマインドが冷え込むので、来秋の受験戦線は一変し、私がこの世界に関わった昭和時代の受験に逆戻りしそうです。

しかし、冷静に考えれば、1ヶ月の学費は5万円〜8万円で済むのです。

景気が悪いときの小学校受験で、一番に注意をしなければならないことがあります。

それは、いくら有能なご主人でも、社内でリストラの嵐が吹き荒れるようになれば、心が穏やかではいられません。(大きなストレスになります)

会社経営者でも同じです。先が読めないと不安になるのです。(この不況では医者だけは安泰かな)

ご主人の精神が不安定になると、それが家族に伝染し、受験準備の妨げとなります。家族の皆がイライラするのです。

共働きでない限り、ご主人の不安を軽減させ、家の中を明るくさせるのは、奥さんしかいません。

奥さんが主導して、不安を吹き飛ばすような、明るい家庭を築いてください。

それには、ご主人を誉めて誉めて誉めちぎるのです。運動に連れ出したりして、ストレスを発散させてください。鬱に向かわせてはなりません。

不景気の非常事態では、子供だけではなくて、ご主人にも大いに気を配って、明るい家庭にする必要があります。

ご主人は一家の大黒柱かもしれませんが、家族全体を操縦する司令塔は奥さんの役目です。

家族全員を上手に操って、楽しく受験準備を乗り切ってください。

男って、実際は女性よりも、ジワジワとしたストレスに弱いのです。

家族全体を生かすも殺すも、このメルマガを読んでいる司令塔の貴方だけなので、頑張ってください。(7名のパパさん読者を除く)

◆今日の学習◆

「ひとりでとっくん365日」を使います。1月の第1週目に12冊の1巡目が終わります。

今日は、3冊目の09〜16までの08枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

所要時間=42分+今日のおさらい5分(全プリントをサラッと復習)

エスポッポ倶楽部のホームページに、私が実際に息子に教えた各ページの感想(但し、サンプルは1冊目から4冊目まで)が載っているので、お時間のある方は、あの上田の息子でもこの程度なのかと見て安心をしてください。

→エスポのホームページ
→エスポッポ倶楽部をクリック
→ブログ実況をクリック
→ひとりでとっくんをクリック
→カテゴリー一覧から
→03冊目をクリック

◆重要◆

今回のポイントは積み木ですね。隠れた積み木を理解できないお子さんにペーパーで教えるのは無理です。実物を使っても、すぐに理解はできませんが、ペーパーのまま教えても時間の無駄です。我が家では東急ハンズの素材コーナーで立方体の木片をたくさん買い込みましたが、週末に別宅で教えていたときは、100円ショップにある5個入りのサイコロを4セット買って教えていました。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。
(きっと良いことがあります)

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.