小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 007日目

ご質問への回答

おはようございます。

今から急いで東京に戻りますので、今日は皆様がお送り頂いた進捗状況に書いてあるお悩みにお答えしたいと思います。(読み返す時間もないので、誤字脱字があってもお許しください)

Q.私の携帯では文字が大きいので読みづらいです

→パソコンに転送すると読みやすくなると思います。進捗もパソコンからお送りください。

Q.タイムが遅くて気になる

→私はタイムは教えて記録しますが、それが速いとか遅いとかは教えません。問題集にある標準タイムも教えません。2巡目では前回との差は教えています。概ね7割方は短縮して、3割は逆に遅くなっていますが、それでも気にしなくて大丈夫です。何故なら、来夏には問題を見た瞬間に1秒で解けるようになるからです。

Q.図形が描けない

→描いたことがなければ描けません。そのうちに描くことができます。

Q.お話作りの要点は押さえているが、うまく言葉にならない

→慣れたできるようになります。

Q.設問を聞き返す

→集中して聞くことになれていないからです。1巡目では設問通りではなく、かみ砕いて解りやすく問題を読んでも大丈夫です。その方が勉強が嫌いになることを防ぐことができます。

Q.お話の記憶が覚えられない

→何度も経験をしていると、お子さんが「お話の記憶だ!」と認識した瞬間に、お子様の脳が意識して聞くことができるようになります。要はお話を聞くプロになるということです。

Q.シーソーは5者になると見落としてしまったり、順位を付けるのが難しいです

→年中の今の時期に5連のシーソー問題が解けたら天才です。

Q.季節は鬼門です

→このまま続けて、来夏に季節を間違えるお子さんはいませんので大丈夫です。覚えてしまえばよいだけなので、ある意味で克服するのに一番簡単なジャンルです。親が意識しなくても問題集を繰り返しているうちに覚えます。

Q.位置が苦手

→いきなり得意なお子さんは誰もいませんので気にしないことです。慣れです。

Q.色の指定や数字の聞き落としで、またかっ!とつい叱ってしまいました

→受験をするのを勝手に決めたのは親であることを忘れてはいけません。やらされている子供に対しては、おだてて気持ちよくさせるのです。子供に尊敬される親になるためにも。

まだまだたくさんのあったのですが、今日はここまでです。

◆今日の学習◆

「ひとりでとっくん365日」を使います。1月の第1週目に12冊の1巡目が終わります。

今日は、2冊目の17〜24までの08枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

所要時間=30分+今日のおさらい3分(全ページを3分でサラッと復習)

エスポッポ倶楽部のホームページに、私が実際に息子に教えた各ページの感想(但し、サンプルは1冊目から4冊目まで)が載っているので、お時間のある方は、あの上田の息子でもこの程度なのかと見て安心をしてください。

→エスポのホームページ
→エスポッポ倶楽部をクリック
→ブログ実況をクリック
→ひとりでとっくんをクリック
→カテゴリー一覧から
→02冊目をクリック

◆重要◆

しりとりは単語さえ知っていれば大丈夫です。知らない単語があってもそのうちに覚えます。後半の迷路は、1巡目では先を読むことは難しいのですが、2巡目になると「予想」することができます。今は迷い込んでも大丈夫です。温かい目で見てあげてください。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。
(きっと良いことがあります)

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.