小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 005日目

体操教室よりもアスレチック公園

おはようございます。

今日は1週間の最後の学習日です。基本的に土曜日と日曜日は勉強なんかしなくても良いのです。人間には休息日が必要です。学校にだって休校日があります。会社にだってお休みの日はあるのです。

いくら仕事が大好きでも、休暇は欲しいですよね。幼児だって例外ではありません。ダラダラと365日を勉強に費やすよりも、全てを忘れてリフレッシュした方が、それから先の勉強がはかどります。

やる気がなかったり、体調が悪くて途中でお休みをした日があった場合は、土曜日を使って追いつく必要がありますが、基本的にはお休みです。週末はサイクリングで身体を動かしたり、大きな公園へ行き大型遊具で遊んだり、図書館へ行って、好きな本を読んだりして過ごしましょう。

アスレチックの施設がある公園はお勧めです。コンクリで出来た切り株の上を渡り歩いて、丸太の橋を渡り、ジャングルジムに登ったり、50cmくらいのオブジェから飛び降りたりと、親子で話し合ってルートを決めるのです。そして、親子でどちらが早くコースを回れるかストップウォッチで競争です。体操教室に無駄なお金を払うよりも、こちらの方は無料で、しかも、親子のスキンシップも取れるので一石二鳥です。

体操教室では、親は腕組みをしながら子供の体操を眺めているだけですが、本当に子供を愛しているのなら、汗だくになり、一緒に走り回りましょう。これが本物の教育だと思います。

我が家の今週末は「きのこ狩り」です。最近、友達の影響なのか、食べないわけではないのですが、シイタケを避けるようになったので、観光農園で体験させることにしました。ピーマンも苦手でしたが、自分で育てて食べるようになってから好きになったので、どのような影響を与えるか今から楽しみにしています。

我が家の週末は、感動を与えるか、思いっきり身体を動かして、エネルギーを発散させることしか考えていません。幼児の本業はお友達や親と遊ぶことだと思っています。知育でも勉強でもありません。

知的好奇心を育み、規則正しい生活をして、子供を誉め続ければ、自ら勉強を始めます。誰からも指図されなくてもね。

次回は、祝日ですが23日(月)に発行します。

◆今日の学習◆

「ひとりでとっくん365日」を使います。1月の第1週目に12冊の1巡目が終わります。

今日は、2冊目の01〜08までの08枚をコピーして学習してください。

◎02冊目の03は、難しいので愚息の時は飛ばしました。

◆実際に教えた感想◆

所要時間=40分 (最初なのでスローペースですが、徐々に枚数が増えます)

エスポッポ倶楽部のホームページに、私が実際に息子に教えた各ページの感想(但し、サンプルは1冊目から4冊目まで)が載っているので、お時間のある方は、あの上田の息子でもこの程度なのかと見て安心をしてください。

→エスポのホームページ
→エスポッポ倶楽部をクリック
→ブログ実況をクリック
→ひとりでとっくんをクリック
→カテゴリー一覧から
→01冊目をクリック

◆重要◆

週末にペーパーの復習は不要です。知らない名前や用途のものがあるのなら、100円ショップなど、街へ出て本物を手に取らせてください。実物を見てもすぐに忘れる場合がありますが、見ると見ないとでは大違いです。4歳〜5歳児に「紙に描いた絵」でのお勉強は決して楽しいものではないでしょう。お花の名前が覚えられないのなら、絵やカードで特訓せずに、本物を買って生けましょう。写生をすれば絵画の練習にもなります。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。
(きっと良いことがあります)

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.