小学校受験はエスポワール

 

 (第216回) 入試直前の心構え

おはようございます。

神奈川県は来週の21日(火)から、東京は再来週の11月1日(土)から一斉に考査が始まります。

ギリギリまで勉強をさせないでください。

子供の前では「心を穏やかに」と意識しながら過ごしてはいても、沸々と不安になってくるものです。

この時期は、易しい問題の復習も止めましょう。

勉強なんか全くしなくてよいのです。

親が不安を感じると、子供の心も乱れ始めて、思いっきり足を引っ張ることになります。

私だったら、図書館で本を大量に借りてきて、親子で互いに読書三昧か、神経衰弱などのトランプゲームの遊びをしながら過ごします。

一番大切なことを忘れていました。それは、健康管理でした。

入試当日に鼻水を垂らしながらペーパーを解けば、それだけで気は散るし、熱が出れば頭の回転も鈍くなります。

入試直前なので、園からの帰宅時には、石鹸で手を丹念に洗い、出来るだけ無駄な外出は控えましょう。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

※年中さん向けに11月7日(金)よりホームページ上で、市販の問題集を皆さんと一緒に学習する会員制の講座を始めます。

詳細は10月21日(火)に発表させて頂きます。

(メルマガ担当:上田トモヤ)


ホームページのトップに戻って他の記事も読んでみる

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.