小学校受験はエスポワール

 

 (第193回) ペーパーの優劣はお話の記憶で決まる

おはようございます。

東京は秋の気配がしますね。

今日は超長文のメルマガになりそうです。

一通りの勉強を終わらせて、のんびりと復習をしている人向けに書きますので、まだまだの人は読み飛ばしてください。

5月12日号と13日号のメルマガで「ペーパー試験の1問目は 『お話の記憶』 なのだ」を書いたのですが、覚えていますか。

お手すきの時にでも、バックナンバーを読み返してください。

私は今、このメルマガで何度も紹介している「2009有名小学校入試問題集」を手にしています。

パラパラっとめくったら「東洋英和女学院」が出てきました。

ペーパーは …

(1)数量

(2)推理

(3)数量

(4)お話の記憶

(5)巧緻性

の5問です。

1問目の足し算引き算は、普通の年中さんでも解けます。

2問目の二つ折りの切り抜きも、易しいので年中さんでも解けます。

3問目の積み重ねたサイコロの数量も、月齢の高い年中さんなら解けるでしょう。

5問目の星形の切り抜きとお絵かきも、年中さんなら仕上がりの程度は別として簡単にできます。

残った4問目の「お話の記憶」ですが、長文なので難しいですね。

ペーパーの優劣は「お話の記憶」で決まるでしょう。

ペーパーの他には、5問目の作品内容を皆の前で発表、先生とジャンケンゲーム、自由遊び、運動です。

次にパラパラっとめくったら「早稲田実業」が出てきました。

ペーパーは …

(1)お話の記憶

(2)比較

(3)数量

(4)推理

(5)迷路

(6)点結び

の6問です。

2問目の比較は、水の量が違う同じ型の6個グラスの絵があり、4番目の量になるように7個目のグラスに線を描く問題です。

年中さんには、ちょっと難しいけれど、平均的な年長さんなら簡単に解けます。

3問目の積み重ねたサイコロの数量は、年中さんでも解けます。

4問目の4つ折りの切り抜きは、これも平均的な年長さんなら簡単に解けます。

5問目の迷路は年中さんでも解けます。

6問目の点結びは平均的な年長さんレベルです。

2問目〜6問目に限定すれば、4問目と6問目は問題集でコツを学ぶ必要(1日で十分)がありますが、2・3・5問目は学習経験のない年長さんでも解けるのです。

残った1問目の「お話の記憶」が一番難しいかな。

早実も、ペーパーの優劣は「お話の記憶」で決まるでしょう。

ペーパーの他には、お友達と相談して好きな遊びを行うテストだけです。

次にパラパラっとめくったら「日本女子大豊明小」が出てきました。

ペーパーは4問しかありません。

1問目は年中レベルで、3問目は平均的な年長さんなら解くことができます。

4問目のシーソーは、シーソーのコツをマスターした年長さんしか解けないでしょう。

残った2問目の「お話の記憶」は、結構な長文なので難しいです。

豊明も、ペーパーの優劣は「お話の記憶」で決まります。

成蹊小学校のペーパーは2問だけであり、その1問目が超長文の「お話の記憶」です。

聖学院のペーパーは4問であり、その3問目が超長文の「お話の記憶」です。

ご挨拶程度の「年中レベル問題」に「お話の記憶」を組み合わせた学校が大多数なんです。

極端なことを書くと、幼児教室でペーパーなんかを学ばなくても、3万円分(2,500円程度×12冊)の問題集を買ってきて、家庭で3巡も繰り返せば、同等かそれ以上の学力が身に付くのです。

勘の良い年長さんなら、ニチガクのベストセレクションABCの3冊を一通り学ぶだけで、ペーパー難関校を除いて、簡単に解いてしまうでしょう。

ちなみに、ペーパー難関校の問題を1問だけ紹介しますので、ママさんもパパさんも解いてみてください。

そこらへんの小学校3年生でも解けないと思うよ。

昨年の雙葉から …

「メロンパン1個とドーナツ2個、食パン1斤とメロンパン2個が同じ値段です」

「ハンバーガー1個はメロンパン1個とドーナツ2個を足した値段と同じです」

さて、ハンバーガー4個で食パンを何斤買うことができますか?

ややこしくて難しいよね。

5〜6歳でこの問題を解けるお子さんは、努力だけではなくて、天分に恵まれていることも必要かな。

ところで、今日のメルマガで最も重要なポイントは何だと思いますか?

「お話の記憶」がある学校を受験するのなら、侮ってはならないということです。

直前講習で時間とお金を浪費するよりは、パパとママが交互に録音した「お話の記憶」を家で聞いていた方が、合格に近づくのです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

(メルマガ担当:上田トモヤ)


ホームページのトップに戻って他の記事も読んでみる

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.