|
おはようございます。
ちょうど今頃は、お盆の直前でもあり、皆さんの精神状態が比較的に安定している時期だと思っています。
なので、今のうちに重要なことを書いておきます。
「難関校を狙えば、落ちると思ってください」
競争率が5倍なら、4人が落ちて、たった1人が合格できるのです。
競争率が10倍なら、9人が落ちて、たった1人だけが合格するのです。
残念だった9人も、必死に勉強をして、出来る限りの努力を積み重ねてきた人も多いはずです。
10人を並べて、その中からNo.1しか選ばれない。これが「お受験」なのです。
それでは、序列で2番目は優秀ではないと言えば、違いますよね。
2番目も3番目も、メチャクチャ優秀なのです。ほんの僅差で破れただけだと思います。
ほんの僅差のはずなのに、1番の親は天にも昇るような幸せな気持ちになり、2番目や3番目の親は、不幸のどん底に落とされたような気持ちになるのです。
そして、親は悩みます。何が悪かったんだろうと。致命傷は何だろうと。・・・僅差であるにもかかわらずです。
皆さんも、十分すぎるほどの準備をしていると思います。
●ペーパーもかなり頑張っている
●礼儀作法も、以前よりも良くなりつつある
●指示行動も、面接の練習も少しずつ上手になったような気がする
この3つが、入試日までに、後悔しないように出来ていれば良いのです。
難関校を受験する場合は、この3つ以外に、最後にとっておきのスパイスを隠し味として一振りしましょう。
それは、我が子にピッカピカのオーラを身に付けさせることです。
10人が並んだら、我が子だけが、眩しいくらいのオーラを放つようにするのです。
ピカピカさせるのは簡単です。
それは …
「生まれてきてくれて、ありがとう」
と常に心の中で思い続けることです。
これは嘘じゃないよ。
上田に騙されたと思って、子供と目を合わせるたびに、心の中でつぶやいてください。
親が子供に接する態度や言葉遣いに、必ず変化が起きます。
心の底から愛情が込み上げてくるのです。
子供は親の愛情を察知して、ピカピカのオーラを自然と放つのです。
私の言うことが、嘘かどうかは、今日にでも試してください。
1週間続けたら、子供はピカピカになっているはずです。
子供と目が合ったら、その瞳をじっと見つめて …
『生まれてきてくれて、ありがとう』
と心の中で念じてくださいね。私の場合は、ウルウルと涙が出てきます。
それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
(メルマガ担当:上田トモヤ)
|