小学校受験はエスポワール

 

 (第165回) アンケートの回答を少しだけご紹介します

おはようございます。

今日は前回に行いましたアンケートの回答を少しだけご紹介します。

●年長男5歳9ヶ月

・ひとりでとっくん365<全12冊>(各4巡)

・有名小入試段階別ワークABC(各1巡)

・鈴木出版の知能のワークA(3巡)

結果=D(ちょっと不満)

感想=スピードについて行けなかった。目も当てられない結果でしたが、場慣れなので心配はしていません。

@勉強をしていますね。ご立派です。この調子で続ければスピードも速くなり、必ず伸びてくるので、秋が楽しみですね。

●年長男5歳11ヶ月

・ベストセレクションABC(各4巡)

・国立直前講座(4巡)

・しょうがく社入試対策テスト1〜3(各5巡)

・分野別ワーク1〜4(各5巡)

結果=B(まあまあ満足)

感想=個別テスト、ペーパーテストだけでみると400人中40位台で偏差値60超えなのですが、実技と態度で思いっきり足を引っ張ってしまい、悲惨な結果となりました。

@これまた半端でない勉強量ですね。凄いの一言です。実技と態度で・・・聡明で活発な男の子なのでしょうね。秋には落ち着きますよ。

●年長女5歳8ヶ月

・ひとりでとっくん365日の1〜8(各2巡)

・段階別ワークABC(各2巡)

・桐研ワークブック1〜4(各2巡)

・学校別ひとりでとっくん基礎編と応用編(苦手分野2〜3巡)

・ひとりでとっくんの単元別(苦手分野2〜3巡)

・中研ワーク(現在進行中)

結果=E(かなり不満)

感想=A評価もあれば、E評価の模試もあり、結果はみずものという感じです。お試験当日に良い結果が出せるよう、一喜一憂せずに毎日コツコツを心がけています。

@成績は段々と安定してくるので心配は無用です。この調子で進めて秋口に過去問に集中すれば、本試験では実力を発揮することができます。頑張ってください。

●年長男5歳8ヶ月

・プライム教材前期課程(3巡)

・プライム後期課程の問題集3冊(各1巡)

・某志望校の過去問

結果=C(普通)

感想=出来る問題が時間切れで出来なかったのが残念でしたが初めての模試で(1)泣かない(2)挨拶をしっかり(3)他人のものを見ない、が出来たこと。行動も良かったので模試の意義は果たせたと思います。姉が9月迄は合格圏には入らなかったので焦らず次回7月も受けます。

@この時期は時間切れが多いのです。舞い上がってしまうので無理もありません。こちらの志望校の場合は後期課程をあと2巡して、過去問の類似問題を繰り返せば、ペーパーのボーダーは必ず超えることができます。頑張ってくださいね。

今日はメルマガのネタが思いつかなかったので、アンケートで誤魔化してしまいました。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

(メルマガ担当:上田トモヤ)


ホームページのトップに戻って他の記事も読んでみる

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.