|
おはようございます。
夏休みの計画を立てる時期ですね。
毎年この時期になると、夏休みに遊んでも構いませんかというメールを頂きます。
昔から、年長さんの夏休みに、のんびりと海外旅行へ行く人はコネがある人が多いです。
不思議と第1志望校にすんなりと入ってしまうのです。
他のご家庭は夏期講習へ通ったり、ねじり鉢巻きで家庭学習かな。
お盆に帰省される方や、子供向けのキャンプに行かせる方もいますよね。
夏休みには○○はタブーなんてものはないので、お好きなように過ごせばよいのです。
日頃から何の準備もしていない人が、遊び呆けるのは問題外でしょう。
着々と準備をしている人なら、1週間でも2週間でもパァ〜!っと遊んでも大丈夫です。
コツコツと積み重ねた努力の結晶は、そんなに簡単には消えたりはしませんし、抜かされることもありません。
付け焼き刃の夏期講習組を横目に、羽を伸ばしてください。
子供の生活リズムが崩れるのが心配ですか。
コツコツ組の子供は直ぐに元の生活に戻れます。
勉強も最終問題集の繰り返し段階なので、勘も戻りやすいでしょう。
お正月も春休みも返上で頑張ってきた人も多いとは思いますが、お盆休みくらいは、骨休みをしてくださいね。
11月から9ヶ月も頑張って続けてきたので、この程度の休みで、たがが緩むなんてことはあり得ません。
エベレストの登山に例えると、頂上へのアタックを前に、最終キャンプ地で一休みして充電という局面です。
十分に休息して、最後の9月と10月を乗り切ってください。
愚息が年長の夏になったら …
我が家の夏休みは父子でキャンプかな。
役割分担の中で責任感も増しますし、大自然の中で生活することによって、五感が研ぎ澄まされるような気がするからです。
五感が研ぎ澄まされれば、入試問題を見た時に、ヒラメキ(第六感)が働くような気もするし。
それに、父子の絆も太くなるでしょう。
皆さんは、私のマネをする必要はありませんよ。
コネがなくても海外旅行へ行きたい人は、ドンドン行ってください。
普段から勉強を教えている親が、自分が望むような夏休みを過ごすことによって、リフレッシュをすることができれば、その満たされた親の気持ちは、子供へと伝わるからです。
親の心が満たされれば、以心伝心で、子供の心も満たされるのです。
小学校受験の主役は、子供ではなく親だからね。
お好きなように充電してください。
それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
(メルマガ担当:上田トモヤ)
|