小学校受験はエスポワール

 

 (第114回)ゴールデンウィークはお好きなようにお過ごしください

おはようございます。

もうすぐゴールデンウィークですね。

アンケートの取り上げて欲しい話題に「ゴールデンウィークの過ごし方」が2件ほどありました。

しかし、皆様にお勧めできる画一的な過ごし方はありません。

共働きのご家庭は、子供と思う存分に遊べばよいと思います。

いつも朝早く家を出て、夜は遅くまで帰ってこないお父さんも、子供がヘトヘトになるまで遊んであげてください。

東京や大阪などのコンクリートジャングルにお住まいの方は、大自然の中で大いに遊ばせてください。

勉強ですか?

勉強はいつも通りに粛々と進めてください。

意欲があって本人が望むなら学習時間を増やしてもよいけれど、意欲がない子だと消化不良を起こすので、リズムは崩さない方がよいでしょう。

我が家の場合は、都会の喧噪を離れて別宅に籠もる予定です。

そこの近所に広大な芝生の広場があるので、最近気付いた息子の気になる“行動”を矯正するつもりです。

テニスボールくらいのゴムボールを下から放ることは出来ても、上からキャッチボールのように投げることが出来ない。

やらせてみると真っ直ぐに投げられずに、地面に叩きつけてしまうのです。

指を離すタイミングが分からないんだよね。

同じくサッカーボールくらいのゴムボールを両手下投げは出来ても、ドッジボールのように片手で投げることが出来ない。

教えていないので出来なくて当たり前だけれど、何とかしなくちゃね。

走る姿も驚くほど格好が悪いです。

ランナーがゴール寸前に胸でテープを切るように、両腕を後ろになびかせながら、ずっとその姿勢で走っているのです。

そこで、腕を振って走ることを教えようと思っています。

サッカーボール(ゴムボールだけれど)もダイレクトに蹴り返せないよなぁ。いつも違う方向に飛んでいってしまうし。

我が家のゴールデンウィークはスポーツ合宿になりそうです。

ゴールデンウィークの終わり頃には東京へ戻って、マンションのベランダに朝顔とミニヒマワリの種を植えます。

ついでに、最近、拒絶反応を示しつつあるピーマンとナスの苗も買ってこようかなと思っています。

自分で愛情を込めて育てたものは、スーパーや八百屋のものとは違って美味しいよね。

ゴールデンウィークはそれぞれのご家庭で、お好きなように過ごせばよいと思っています。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

(メルマガ担当:上田トモヤ)


ホームページのトップに戻って他の記事も読んでみる

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.