小学校受験はエスポワール

 

 (第99回)お風呂で楽しく勉強する「バスクレヨン学習法」

おはようございます。

今現在の東京は薄曇りで、気温は18度まで上がるそうです。

さて、今日も花粉症がひどく、机に向かって2時間半が経ちますが、な〜んにも思い浮かびません。

もうすぐ正午になるので、困ったときの愚息ネタを書きます。

最近、父子の間で一番盛り上がっているのはお風呂タイムです。

お風呂はどこの家庭でも笑い声が絶えないですよね。

つい先日、輸入雑貨屋さんで面白いものを見つけたので買ってみました。

それは、オランダSES社の「バスクレヨン」です。

見た目はクレヨンそのものですが、石鹸でできていて、お風呂の壁面に文字や絵が描けます。

色は赤、桃、橙、黒、茶、黄、紫、緑の8色で、価格は千円くらいだったかな。

今はお風呂の壁を使って、息子に4月のカレンダーを書かせて特訓しています。

机に向かうのではなく、普段とは違う環境の中での学習なので、記憶に残りやすい気がします。

共働きのご家庭では、学習は頑張っても朝の1時間だけでしょう。

夜は保育園に迎えに行って、そのまま食事をして、お風呂に入って寝てしまう生活サイクルのはずです。

そのような方に、この「バスクレヨン学習法」をお勧めします。

見本を見ながら、座標点を結んで同じ図形を完成させるなんて、この学習法の得意とするところでしょう。

欠点は水が掛かると消えてしまうことと、前もって問題を書いておいても、換気が悪いと湿気でにじんでくることです。また、小さなタイルの壁には不向きです。

年少さんだったら、このクレヨンでお絵かきをすると楽しいよ。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

(メルマガ担当:上田トモヤ)


ホームページのトップに戻って他の記事も読んでみる

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.