小学校受験はエスポワール

 

 (第87回) 偉人の陰には賢母あり

おはようございます。

先週に動物園の写生について書きましたところ、2名の方からメールを頂きました。

お一方からは、もしも、行き先が上野動物園ならば、当日は創立記念の無料開放日に当たるので、写生どころではなく大変混雑しますと教えて頂きました。

園長さんが人間の檻に入れられるなどの、面白い催しがあるそうです。これはこれで、楽しそうなので見てみたいなぁと思います。

もう、お一方は一昨年秋に卒業した教え子のお母様からです。下のお子様もいらっしゃるのでメルマガを読んで頂いているのかなと思っています。

上野動物園はシートを敷いて写生すると巡回の警備員さんに注意されてしまうようです。また、立ったまま小さなスケッチブックに描いていても注意されましたと教えて頂きました。

皆様、貴重な情報をありがとうございます。

メルマガには書かなかったのですが、実は、行き先は東京都立多摩動物公園の予定でした。

丘陵の中に広大な敷地がある動物園なので、休日で混雑していても、描く場所を確保できるかなと思ったからです。

心配して頂いて、感謝に堪えません。

お二人目の男の子は懐かしいなぁ。お元気ですか。今でも鮮明に覚えています。

何度か自作のマンガ帳を授業前に見せてくれました。

幼児は1枚の絵を描くのさえ大変なのに、ストーリーを考えて、コマ割りして、絵を描いて、セリフを入れて完成させるという高度な技術を持った作品でした。

特にお知らせはしていませんが、授業前に『特技』を持ってきたり、見せてくれたり、紹介してくれると、担任も副担任もアシスタントも教室を挙げて徹底的に誉めています。

誉めて誉めて、他の子供たちにも紹介します。

特技を誉められると誰でも嬉しいですよね。

嬉しいだけではなく、自信がついて

『人間が一回りも二回りも大きくなります』

社会人でも同じですよね。自分に自他ともに認める絶対の特技があると会社の中で生き残れます。

会社を飛び出したとしても、社会の中で生き残れます。

幼児なら尚更です。

特技があれば、自力で先生に近づくことができます。お友達からも一目置かれます。自分の存在を周りから認められて大きな自信につながります。

彼はマンガ帳をキッカケに飛躍的に伸びました。今では、愚息も入れたいと思っている超難関校の1年生です。

彼の長所を見抜いて、そこを徹底的に伸ばした母親は素晴らしいです。

皆さんは如何ですか。お子様の長所を見つけて伸ばしていますか。

昔から言いますよね

『偉人の陰には賢母あり』ってね。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

(メルマガ担当:上田トモヤ)


ホームページのトップに戻って他の記事も読んでみる

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.