|
おはようございます。
今日の東京の予想最高気温は19度です。
すっかり春の陽気となりました。
ところで、学習は順調ですか。
そろそろ、だらけてしまう頃ですが、大丈夫ですか。
親子ともに単調な生活に参ってはいませんか。
たまには親子で先生役を交代しましょう。
同じ問題集を何度も繰り返しているので、設問に対する答えは頭に入っているはずです。
我が家では、まだ問題集を始めてはいませんが、私は度々、息子を先生に祭り上げています。
パパ 「太郎先生!、今日は平仮名を教えてください」(太郎は息子の仮名です)
太郎 「ハイ、分かりました。それでは教えますので、パパさんママさんはそこに座ってください」
太郎 「え〜、“あ”はですね、アヒルの“あ”です。それとアタマの“あ”でもあります。書き順は…」
このような調子です。
息子がオモチャを散らかしっぱなしでいるときは
パパ 「太郎先生、大変です!子供たちがオモチャを散らかしっぱなしで、いなくなってしまいました。どうしますか」
太郎 「そうですね、パパ先生はそこの本を片付けてください。太郎先生はオモチャを全部片付けます」と言って、せっせと片付けてくれます。
息子は常日頃から大人や園の先生に憧れているので、完全に成り切らせているのです。
太郎君はオモチャを出しっぱなしにする子供ですが、太郎先生は炊事、洗濯、掃除、お買い物と、何でも率先してやってくれる頼もしい先生です。
これは日々の勉強にも応用できますよ。
それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
(メルマガ担当:上田トモヤ)
|