小学校受験はエスポワール

 

 (第73回) アンケートにご協力をお願いします

おはようございます。

メルマガで何を書くかは、小僧を保育園に送り、10時前に帰宅してから考えています。

今朝は2歳になったばかりの娘が突然に「パパ嫌い、パパと寝ない」と言い出しました。

理由を尋ねても「知らな〜い」と言うばかりです。

心当たりがないので、ふざけているだけだと思うけれど、男親は娘に嫌いと言われると、相手が2歳でもうろたえます。

妻や息子に同じことを言われたら「おぅ、お互い様だ」と言い返すけれどね。

1時間以上机に向かっているけれど、娘の言葉が頭から離れないので、今日は書くのを諦めました。

そこで、今日は久々にアンケートをお願いしたいと思います。

エスポワールでは授業後の講評時間に、教室で待機している子供たち相手に絵本を読み聞かせています。

年少さんクラスと年中さんクラスは教室にある紙芝居や絵本をアシスタントが読みます。

年長さんは先日も紹介しました、リーダーさんの「絵本発表」で持ってきた絵本をアシスタントが読みます。

1週間に5クラスのアシスタントに入ると、各クラスは年48回授業なので240冊も読むことになります。

数えたことはないけれど、私は既に千冊以上は読んだかな。「この本は良かったなぁ」と感じたものはたくさんあります。

一つだけ紹介すると、アンパンマンの作者であります、やなせたかしさんの「やさしいライオン」です。

読み終えたときは、年長の子供たちは珍しく無口になり、教室がシーンと静まり返ったのを覚えています。

現年少さんあたりから絵本に興味が出てくるので、皆さんもご家庭で読み聞かせていると思います。

そこで、親子で感動した絵本を募集します。家にある本でも、図書館で借りた本でも構いません。

この本は良かったぁ、と感じたものをこのメールに返信して教えてください。冊数に制限はありません。

@本の題名と作者

@お子様のお名前【任意】※公表しません

@お子様の学年(現年中・現年少・3歳・2歳など)

@お子様の性別

@簡単な感想

締め切り:今夜23時

発表:明日あたり

消費税率を超える回答率を目指しておりますので、ご協力をお願いします。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

(メルマガ担当:上田トモヤ)


ホームページのトップに戻って他の記事も読んでみる

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.