小学校受験はエスポワール

 

 (第66回)  ペーパー学習の次なるステップ

おはようございます。

神奈川の読者の方から「ウォッチャーズ全15冊の3巡を終わらせましたので、次の指示をお待ちしております」というメールを頂きました。

夏休みから半年がかりで終わらせたそうです。

他の皆さんは焦る必要はありませんよ。今の調子で計画通りに進めてくださいね。

さて、ウォッチャーズの問題を指し示しただけで次々と正解できるレベルなら、ペーパー難易度が低から中レベルの小学校だと「何これ、簡単!」と解くことがでます。

しかし、女子校などのペーパー難関校を受験するなら、ホームページにある、お勧め問題集の上級編「ワークA・B・C」の3冊を同じ要領で始めてください。

既に基礎ができているので、それほど時間は掛からないと思います。桜が咲く頃には3巡を終わらせることができるでしょう。

その次は、志望校の過去問を暗記するまで繰り返してください。これも夏休み前には終わるでしょう。

この時点で、ペーパーに関しては終わりです。

退屈しのぎに、伸芽会から出版されている「2008 有名小学校入試問題集」でも買ってください。

2006年秋に行われた首都圏53校の入試問題が1冊に収まっています。

これ以上いくら勉強したって、ペーパーのボーダーラインを越えているので大丈夫です。

あとは、ボーダーラインを越えた子供たちの中から、学校側が『選り好み』で決めるだけ。

今日もコツコツ、明日もコツコツ・・・計画通りに頑張ってください。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

(メルマガ担当:上田トモヤ)


ホームページのトップに戻って他の記事も読んでみる

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.