小学校受験はエスポワール

 

 (第34回) ペーパー嫌いにはリカちゃん学習法

おはようございます。

さて、今日はペーパーを使わずに、楽しくペーパーのお勉強をするコツを伝授します。

3年ほど前に、年少さんの時から3年間エスポワールに通っていた女の子がいました。

慶應幼稚舎と東洋英和女学院に合格したのですが、勉強法がとてもユニークだったので皆様にご紹介します。

リカちゃん人形遊びが大好きな女の子は、ペーパーが大嫌いで毎日お母さんを困らせていました。

ある日お母さんは、ペーパを使わずに、ペーパー問題をリカちゃんハウスとリカちゃんファミリーを使って教えてみました。

ペーパー問題の多くは、手作りのアイテムを加えることによって、人形の世界で置き換えができたそうです。

図形やお話の記憶など、置き換えられない問題は、リカちゃんが先生になって(お母さんの声ですが)出題と解説をしました。

女の子が持つもう一体のリカちゃんが生徒役で答えたそうです。

その日から、女の子は全く別人のように、何時間も飽きもせずに勉強したそうです。

これこそが、本来の幼児の学習ですよね。

参考になりましたか?

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

(メルマガ担当:上田トモヤ)


ホームページのトップに戻って他の記事も読んでみる

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.