<109> 幼児教室の合格実績は嘘だと思って信用しないことです

今日は幼児教室について書きます。皆さんが教室を選ぶときに参考にするものが2つあると思います。

一つは合格実績。もう一つは評判です。

ホームページで探すと「幼稚舎15名合格」とか「雙葉8名合格」と載っていると、素晴らしい教育環境だと思って、そこへ通わせたくなりますよね。

本当だと思いますか?ほぼほぼ嘘です。幼稚舎のフリー枠は針の穴を通すような狭き門です。小規模の幼児教室なら3年に1度、1名の合格者が出るか出ないかです。エスポワールでは1年か、もしくは2年に1名のフリー枠ではない方が合格するくらいです。合格者からのご紹介か、合格者の弟妹が多いですね。そしてたまにフリー枠で合格者が出ます。それなのに年長が50名程度の幼児教室で「今年は5名が幼稚舎に合格!」とか発表しているのを見ると「え?」って思ってしまいます。

中小の幼児教室は合格実績を誤魔化さないと死活問題です。幼稚舎や早稲田実業学校初等部、慶應義塾横浜初等部の実績を載せないと慶應志望者は一人も来ません。雙葉小学校や白百合学園小学校の実績を載せないと雙葉小学校や白百合学園小学校の志願者は全く来ないのです。

実績がないと誰も来ません。

逆に悪魔に魂を売って嘘の実績を載せると、真に受けた保護者が大挙して押しかけて商売が大繁盛になります。だから手を染めてしまうのです。

嘘を載せても、そのうちにバレると思いませんか?

実はバレないのです。

幼児教室は中学受験塾のように「○○君、開成中学合格おめでとう!」「○○さん、桜蔭中学合格おめでとう!」と実名を書いて発表したりはしません。小6と違って幼児ですので「誰々がどこに受かって、誰々があそこに落ちたよ」とか言い合う交友関係もありません。10月末に幼児教室は卒業ですので、翌11月の東京の入試で、誰がどこを受けて、誰がどこに合格したのかは、仲の良いママ友同士以外の合否は全く分からないのです。

だから、幼稚舎に5名が合格しました!と平気で載せられるのです。ちなみにエスポワールは日本で唯一の二十歳まで同窓会がある幼児教室ですし、他のクラスに振り替えもできたのでクロスした交流はあるのです。そのため、嘘をついてもすぐにバレます。「らくらくさん、幼稚舎5名ってどこのクラスの誰と誰のことなの?」ってね。卒業後もずっと繋がってますから。

 

※過去記事の再掲載です

エスポワール らくらくさん