小学校受験はエスポワール

 

自由保育と一斉保育

今週から神奈川県にある一部の私立小では考査前の面接が始まります。なので、あまり刺激的なことを書くのは控えたいと思います。今週は可愛らしく、こぢんまりとしたメルマガになりそうです。

今日はお散歩がてらにエスポワールの近所にある東京学芸大学附属竹早小学校の門前にある掲示板を見に行きました。今年も残念ながら学芸大附属の各小学校は統一試験日のようです。毎年、来年は別日程になるという噂がでるので楽しみにしていたのですが・・・。

話は逸れましたが、附属竹早小の願書配布日は昨年に比べて半月以上も早くなっていました。例年、願書をもらい損ねる方が多い学校なので、今年はそれに輪をかけて多くなりそうです。

更に掲示板を眺めると、新2年生の転入学のお知らせもありました。詳細は下記にリンク先を貼りますのでご覧ください。最近はこの学校もホームページがあるので情報収集も楽になりましたが、竹早小は電話による問い合わせには一切答えないので、インターネットがなかった時代は門前の掲示板が唯一の情報源でした。その為、転入学の情報を知った人だけが応募できる、いや得をする時代が永く続いたのもです。ちなみに転入学の資格者は転勤に伴う場合のみです。昔の地方在住者はどうやってこの情報を入手できたのでしょう。ホント不思議です。

前置きがとても長くなりましたが、ここからが本題です。

たまには幼稚園について書いて欲しいというリクエストがありますので今日はその幼稚園についてです。

幼稚園は保育方針によって2つに分けられます。それは一斉保育と自由保育です。一斉保育はカリキュラムに従って規律正しく指導を行い、自由保育は子供の主体性を尊重し、やりたいことを自由にやらせるものです。

東京にある由緒正しい財閥系の幼稚園は自由保育であり、教育熱心な方が通わせる有名幼稚園は概ね一斉保育です。エスポワールでも名の通った各幼稚園に電話でお尋ねしているのですが、何故か素直に保育方針を教えてくれるところは少ないです。

では、どちらの保育方針がよいのか私に聞かれても、答は「分かりません」です。それでは、どちらが小学校受験に有利かと聞かれても答は同じです。エスポワールにはどちらの幼稚園のお子様も通っていますが、一斉保育の子は姿勢も良く、またルールを重んじ、枠からはみ出さない行動をとるのが得意です。自由保育の子は人見知りも少なく、指示がなくても自分で考えた行動ができます。逆に一斉保育の短所は、指示がないと自分では動けない、自由な発想が苦手になる傾向があります。自由保育では暴走して歯止めが利かなくなる子もいます。

要はどちらが良いかではなく、子供の環境や生まれ持った性格を考えた上で、どちらの保育方針が合っているかだと思います。子供の性格が真面目で家の躾が厳しければ、その逆の自由保育がベターと考えます。子供が甘えん坊で、ご両親が過保護なら一斉保育が相応しいと思います。一番良くない組み合わせは、家の中で自由保育、園でも自由保育。これでは暴走しやすい子になります。家でも園でも秩序ある一斉保育なら余りにも窮屈で、心の成長が妨げられます。

エスポワールでの授業は基本的に一斉保育です。しかし、順番を決めたり、ルールの一部分を決めるのは子供たちに任せています。このような形で所々に自由保育的な“考える”要素を含ませていますが、なにぶん子供たちは気まぐれなので、タイムテーブル通りに授業を終えることができない日もあります。

是非、園を選ぶ時は「自由保育」と「一斉保育」を念頭おいて、ネームバリューだけで選ぶのは止めましょう。

今日は園選びについて書いたので、小学校を受験する方はガッカリされたと思います。そこで、今回は特別に皆様に勇気を与える真実をご紹介します。

最近ストレスが溜まっていますよね。どの小学校も競争率が高いので落ち着きませんね。10倍だと1人が受かって9人が落ちる・・・うちの子はその9人に入るような気がする。せめて5倍なら、何とか受かりそうな気がするのに、これでは厳しいと嘆いていることでしょう。

大丈夫です、心配には及びません。実質競争率は公表された競争率の半分だからです。

その根拠は、全受験者の1/4(25%)は問題集を1冊も終わらせていない「なんちゃって受験生」だからです。同じく1/4(25%)は親の受験ストレスのはけ口として子供にプレッシャーを与えてしまい、子供が試験を怖がったり、または緊張して当日にガチガチになり実力を全く発揮できず不合格になるからです。残るまともな受験生は50%しかいません。それ故、実質競争率は半分になるのです。競争率が10倍なら5倍です。4倍なら2倍です。2倍なら確実に合格です。

(メルマガ担当:トモヤ)



ホームページのトップに戻って他の記事も読んでみる


Copyright(C) 2010 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.