小学校受験はエスポワール

 

最終回です

東京の受験は、志願者が多いために入試期間が長い人気校を除いてほぼ終了です。1年間に亘って準備をしても、入試も合格発表も一瞬にして終わります。

記事を休むつもりはなかったのですが、合格された方へのお祝いのメールや、残念だった方へのメールを書いているうちに一日一日が過ぎて今日に至ってしまいました。天にも昇るようなお気持ちのご家族と、ガッカリと肩を落とされている親御さんのそれぞれにお返事を書いている最中なので、私はブログの記事に何を書いてよいのか考えが及びません。

合格された方は大喜びしてくださいね。また、残念だった方は絶対に子供を不憫に思わないことです。愛するお子さん自身を全否定されたかのような悲しい気持ちになると思いますが、それは大きな誤解です。家庭環境を含めて評価が高かったり、カラーに合致したお子さんから順に入るだけなので、頭から拒絶されたわけではありません。お子さんよりも先にカラーに合致した子供たちがいて、残念ながら定員が埋まってしまっただけです。

志望校に合格された方は、神様がその道へ進みなさい!と示されたと思います。残念ながら志望校にご縁がなかった方は、神様がそちらの道ではないよ!と示されたのです。恵比寿教室のビルオーナーさんのこともブログに書きましたが、小学校受験に総括は要りません。どの道へ進んでも、常に前進あるのみ・・・ですよね。

今日もコツコツ、明日もコツコツです。

1年間に亘り、当ブログをご覧頂きましてありがとうございました。前年の携帯メルマガも1年間続きましたが、最後にはネタに困り、自由気ままに書くブログへ移行しますと宣言しました。手抜き宣言ですよね。ところが、自由気ままどころか、続けるうちに1回の記事が携帯メルマガの何倍もの文字数になってしまい、内容も一段と濃くなり(笑)、生活への負担は計り知れないものになりました。ここで一旦ブログを終わらせて、来週からは再び携帯メルマガに戻そうと考えています。(本当の意味での自由気ままなブログは別途考えています)

次回からは、皆さんの携帯に軽い話題と共に、「今日は『ひとりでとっくん365日』の何ページから何ページまでを勉強をしてください。そして、その学習結果を簡単に返信してね」と、メールを送信する予定です。この手法なら年少向け、年中向けも負担なくできそうです。明日から募集を開始して来週にスタートしますので、ご興味のある方はお申し込みください。

受験を卒業された方は、小学校へ行っても、今まで積み重ねた問題集の束を子供に見せて励ましながら、毎日コツコツと勉強を続けてください。そして、お子さんが大きな目標を達成した際には、(その時にもエスポワールが存続していれば)、是非是非、私宛に「喜びを爆発させた」メールを送ってください。首を長くして、お待ちしています。決して社交辞令ではないです。楽しみに待っているのです。

1年間、お付き合いをして頂きまして、本当に本当にありがとうございました。

ここをクリックしてブログの感想をお待ちしています

(エスポッポ倶楽部:上田トモヤ)


ブログタイトル一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.