小学校受験はエスポワール

 

大女優になって家族をリードする

小学校受験の最大の激戦区であります東京は明明後日から入試が始まります。

毎年、あっと言う間の1年間でしたが、今年もまた驚くような速さで時が過ぎていきました。年少さんや年中さんの親御さんは気付かないと思いますが、全ての年長さんの親御さんはこの「時の速さ」を実感していると思います。

この時期は、誰もが心の余裕がなくなってワナワナすると思います。寝ても覚めても落ち着きませんよね。自分を見失ってしまいイライラもします。その為、些細なことで夫婦喧嘩を始める方もいるでしょう。自分が落ち着きたいが為に旦那を責めたり、子供を泣かしたりしながら当日を迎える家族もいるのです。子供の精神状態は親の影響で簡単に乱れますので、入試で実力を発揮できません。エスポワールの授業でも、何らかの原因で母親に叱られながら教室へ来た子供は、その日1日は覇気もなく、存在感のカケラさえなくなります。今まで1年間を掛けて周到に準備をしてきたのに、母親の不安が家族の皆に伝染して、入試当日の子供の存在感を消してしまったら勿体ないことです。

小学校受験は子供の受験ではなく、ご存じの通り親の受験です。バックグラウンド的には父親の受験ですが、それ以外の大部分は母親の受験です。ここ数日は最後の詰めなので、旦那さんに大いに甘え、子供を大笑いさせるなどして、和やかな家族を作ってください。どんなにワナワナしていても、ここは大女優になって家族をリードしていくのです。

入試当日に、子供が微笑みながら校門をくぐることが出来れば大成功です。

※受験を終えた方はここをクリックしてブログの感想をお待ちしています

(エスポッポ倶楽部:上田トモヤ)


ブログタイトル一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.