小学校受験はエスポワール

 

お受験服は着慣れるしかないです

東京のことしか分かりませんが、今のところは、新型インフルエンザが流行っているようには思えないです。8月28日のニュースでは、9月の下旬から10月上旬がピークで、1日に76万人が新型インフルエンザを発症するという国立感染症研究所の発表がありましたが、街行く人たちも、幼稚園も、エスポワールもいつもと変わりません。

国立感染症研究所のホームページにある「インフルエンザ流行マップ(←ここをクリック)」を見ると、今流行しているのは、大流行の沖縄県を除くと、宮城県、大阪府、京都府、福岡県の4府県だけです。それも注意報の中の一番下のレベルです。季節性インフルエンザの時も、流行時にはこの都道府県マップは赤一色に染まるので、近いうちに新型インフルエンザでも、このマップは真っ赤になるのでしょう。

神奈川県など小学校受験が早い地域の方は、既に受験服、願書写真、願書の下書きは終わっていると思います。東京など11月1日に試験がある地域の方は、これから準備をされる方もいます。しかし、新型インフルエンザが大流行するというニュースが流れているのだから、ノンビリとはしていられません。勉強を中断してでも、今のうちに全てを終わらせましょう。

さて、我が家の問題は子供のスーツです。サイズは丁度なのですが、着慣れていないので、何か人間ではなくスーツそのものが歩いているように見えます。普段の練習とは違って、スーツを着ると歩く姿の格好が様になりません。また、ワイシャツの首周りが気になって仕方がないようです。特に喉の部分です。幼稚園の制服のシャツは、ヘロヘロな素材なので気になりませんが、ワイシャツの襟は堅いので違和感を覚えるのでしょう。同じようにネクタイも嫌がっています。(革靴も長く歩くとどうなるか心配だ)

着慣れるしかないですね。

たまには家庭学習でスーツ、そして、週末は父子でスーツを着て、何処に行こうかな。繁華街へ行くとインフルエンザに罹りそうなので、私の趣味であります神社仏閣巡りに連れ出そうと考えています。大宮氷川神社、寒川神社、鶴岡八幡宮などの一宮(いちのみや=地域の中で最も格式の高い神社)巡りなど・・・。一宮クラスの大きな神社なら親子でスーツ姿で歩いていても、七五三だと思われるだけで、違和感はないでしょう。鎌倉のお寺をブラブラと散策するのもいいなぁ〜。

(エスポッポ倶楽部:上田トモヤ)


ブログタイトル一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.