小学校受験はエスポワール

 

本気で考えて作った実験講座

秋になった途端に、いきなり涼しくなりましたね。

国立小学校(国立大学附属小のことです)を受験する方は、「動きやすい服装でお越しください」と指示がある学校が多いです。受験の定番は、男子はスーツに半ズボン、女子はジャンパースカートにボレロですが、国立小学校では、半袖ポロシャツにベスト、半ズボン(女子はキュロット)、スニーカーが多数派です。そろそろ、半袖ポロが店頭から消えてしまうので、購入されていない方は、お急ぎください。長袖は禁止ではありませんが、運動のテストがあるので、体操着のように半袖の方が見栄えが良いのです。毎年、この格好で登校すると寒いと思うのですが・・・というご質問を頂きますが、学校の行き帰りは勿論、コート着用ですよね。

また、これもこの時期には欠かさずお知らせをしていますが、購入したスーツや革靴は、入試当日まで仕舞っておくことなく、必ず着用して外出してください。毎年のことですが、当日に初めて革靴を履いたところ、靴が足に馴染んでなく、「足が痛いよ〜」と泣き出したり、靴擦れで悲鳴を上げながら入試会場へ向かう子供がいるのです。その時点で、実力を100%発揮するのは不可能でしょう。

洋服も同じです。ジャンパースカートの身体に当たる部分が気になったり、ズボンがずり落ちてきて、気になったりするものです。このような状態では、集中力は妨げられてしまうので、着慣れることです。エスポワールの通学生の方は、恥ずかしがることなく、(運動や絵画の日を除いて)たまには本番当日の格好でお越しください。家庭学習の方は、フォーマルな装いでホテルへお食事でも如何ですか。

ここで、年中さんの皆様へお知らせです。

私は常々、ペーパー教室は不要だと書いてきました。その理由は、週に1回(1時間)や2回(2時間)だけペーパー塾へ通って勉強をさせても意味がないからです。小学校受験に必要な学習時間は年間に250時間です。幼児教室に通わせても週1回で年間45時間、週2回でも、年間に90時間にしかなりません。これでは足りないのです。通わせているだけで安心してしまい、勉強をさせたような気になりますが、学習量が圧倒的に足りないので、公開模試を受けて、初めて我が子の実力を知り、青ざめるのです。また、個人指導でない限り、ペーパー塾でのスピードは一定ですので、授業に楽々と付いていけるのは、生まれながらに賢い上位20%のお子さんで、残りの80%のお子さんは、頭の中で「?」が浮かんでも、幼児故に手を挙げて質問も出来ずにおいて行かれます。

このような弊害があるので、私は家庭学習を強くお勧めしているのです。

幼児教室は確信犯ですから、週1や週2の限られた時間で、全員を救えるなんて考えてもいません。能力にバラツキのあるお子さんを集めた時点で無理だと解っています。合格圏内に入る能力を持ち合わせているお子さんをターゲットにスイスイと授業を進めます。残りのお子さんには心の中で、「時間がないので、これ以上面倒を見られないのよ。ごめんね」と思いながら、保護者に、「これも出来ない、あれも出来ませんでした」と報告するだけです。要は見殺しですね。そして、その上位20%の優秀な子供たちの輝かしい合格実績を見た不特定多数の親御さんが、ここで学べば我が子も合格できると信じて、翌年に入室して来る。
・・・毎年、この繰り返しなのです。

しかし、家庭学習も万全ではありません。教えていると、つい怒ってばかりの親が存在するようです。家庭学習のエスポッポ倶楽部の会員でも、怒りが収まらずに退会してしまう方もいました。怒らずとも、何をどのように教えたらよいか、見当もつかない親もいるようです。そこで、そのような保護者のために、エスポワールでは空き時間を使って、次のような「実験講座」を開講しますので、ご興味のある方はご参加ください。(家庭学習が最善なので、教えるのが苦手な親に限定しています)

エスポワールでは、過去に「宝塚歌劇団の元団員による演劇教室」、「人見知り対策講座」、「鉄棒と跳び箱の無料貸し出し」、「最年少の泣き組、学び組」、「言語講座」、「国立対策無料講座」等の実験講座を開講していますが、今回もその1つになります。

“本気”で子供の学力を高めるようとするならば、このくらいの学習時間が必要になることは、全ての幼児教室講師の共通認識のはずです。この講座が、幼児教室業界に一石を投じるようになればと願っています。

■「1週間に6時間のペーパー講座」 (恵比寿教室) 今年11月〜来年10月まで

月曜日15:30-17:30
火曜日15:30-17:30
木曜日15:30-17:30

月謝(週3日×4週)=55,000円 @某大手教室の週1時間の月謝と同額に設定しました

※ 目標は偏差値65です
※ スタートから3ヶ月(目安)は集中力が持続しないので、授業1時間+講評20分です
※ 慣れた頃から徐々に学習時間は増えます(最長で授業2時間+講評なし)
※ 市販の問題集をテキストとして使用します(教材費は月謝に含まれません)
※ 授業の進行をスムーズに行うため、簡易IQテストによる入室適性試験がございます
※ 入会金は4万円(内部生は免除)
※ 入室適性試験をパスしても、効果が乏しければ入会金を返金して途中退室になります

但し、下記のお子様は入室適性試験を免除しますので判定結果をお持ちください
(入室基準よりも若干高めに設定しています)

※ 過去1年以内に知能テスト「田中ビネーV」でIQ120以上の判定
※ 過去1年以内に知能テスト「ウェクスラーWPPSI」でIQ110以上の判定

(エスポッポ倶楽部:上田トモヤ)


ブログタイトル一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.